メンヘラには〇〇力のある彼氏を捕まえると良い!?

ダメンズホイホイなメンヘラのベニテングです!

私は精神的に弱く落ち込みやすく些細なことで落ち込んだり、「死にたい」気分になりやすいです。

今まで相性が悪い男性ばかり捕まえていたせいか、すぐに喧嘩になったり、罵り合いになってしまったりして、いっつも精神的に病んでいました。

ここだけの話ですが、モラハラ系彼氏との喧嘩でできたえぐい傷があります。

左腕は見せられません。

現在、結婚まで決めた婚約者兼彼氏の男性とお付き合いしているのですが、落ち込むことなく、むしろ楽しく穏やかな気分で安定している気分で付き合うことが続いています。

私の精神が安定しているということは、奇跡に近いです。

私は私の感情や気分に対して興味があるので「なんで彼と付き合うと、メンタルが安定してるんだろう?」と不思議と疑問を覚えるようになり、最近では彼との関係を客観的にり会話1つ1つの言葉や、仕草や行動をよくよく着眼点を持つようになりました。

今回は観察して分析してみて分かった、メンヘラ女性と相性が良い必要な男性の能力をまとめてみました。

最後まで聞ける”傾聴力”

私は大学生時代で心理学の分野を専攻していて、「カウンセリング理論」を学んでいました。

よく参考書で目にしていたのが「カウンセリングには傾聴力が大事」ということで、とにかく相手の言うことは否定せずに、最後まで聞いてあげるということがカウンセラーにとっても必要な能力です。

現在、お付き合いしている男性はとにかく否定はせずに、自分の気持ちを最後までくみ取ろうという努力が強いです。

傾聴力のない男性パターン

私「会社が辞めたいんだよね…」

彼「会社に迷惑かけるってわからないの?」

私「でもきつくて…」

彼「社会に適応力ないんじゃない?」

私「…」

彼「ま?頑張れば?」

傾聴力がない人は棘がある言い方なので、精神的に弱いメンヘラとは対立しがちです。

傾聴力のある男性のパターン

私「会社が辞めたいんだよね…」

彼「確かにちょっときついもんね」

私「まだ入社したばかりだしどうしようかと」

彼「そうだなぁ。難しいと思うけど、ヤバイときは俺頼ってよ」

私「ありがとう。聞いてくれて…」

傾聴力がある人は「共感力」と「包容力」も同時もあったりして頼りになる存在になります。

下手なカウンセリング行くよりもお得かもしれません!

マイナス思考も跳ね返す”精神力”

精神力のある男性は基本的に物事を重くとらえず、性格がカラッとしていて前向きなことが多いです。

メンヘラ特有のネガティブ発言の重さも、勢いで跳ね返すような強いハートがあるので、いくらメンヘラ側が落ち込んでいたとしても、ポジティブな考え方でなんでも前向き思考にもなります。

精神力がない男性のパターン

私「はぁ…病んできた、落ち込んできた」

彼「あのさ、落ち込みすぎじゃない?イライラする。俺は明るいお前が好きなのにふざけんなよ」

私「ごめん…」

彼「精神障害だから入院しろよ。おかしいよ」

私「そこまで言わなくていいじゃん…」

彼「このクソガイジ!」

私「…ごめんなさい」

実際に私が付き合った男性とのやり取りで、この会話だけに限らず、私がネガティブになって落ち込むたびに「気持ち悪い」「死ね」「ガイジ」とモラハラっぽくなるので、頻繁にパニック障害を発症していました。

お互い相性悪いのに、なぜ付き合い続けていたのか不思議です。

精神力がある男性のパターン

私「はぁ…病んできた、落ち込んできた」

彼「今度会うとき、デートで強めハグするから!」

私「えっ?強めのハグするの?あの吐きそうになるやつ」

彼「そうそう、オプションで!基本コースにはキスが含まれているから」

私「基本コースかぁw」

これは彼特有の会話術ですが、私が気分が沈んで落ち込んでいるところに「笑い」を付け加えてるような話の方向転換がする癖があり、笑顔になれるパワーでマイナス思考がパァッと明るくなります。

不思議と落ち込むことが少なくなってきました。

他人に対する”敬愛する力”

よくモラハラやパワハラ男性を見抜けくにはお店の店員さんに対する態度を見ると良いといいますよね。

これは私の亡き祖父の話ですが、よく生前の頃は居酒屋やコンビニの店員さんに対して説教したり、とにかくパワハラじじいでした。

家の中でもとても淡泊で家族に興味がないのか、祖母が母に対して暴力をふっていたり、暴言を吐いていていても見て見ぬふりでした。

私に対しても運動会等の行事どころか、家族旅行にも一緒に着いてきにくれたことはほとんどなかったので、特別に思い入れのない存在として死んでいきました。

彼の他者に対する態度を事前予告なしにじっくり見てみると、相手が人付き合いにおいて大事にしていることがわかることがあるかもしれません。

赤の他人に対しても礼儀正しく振る舞っていれば、身内に対しても優しいことが多いです。

よくじっくり観察しましょう。

まとめ

以上の力がある男性と付き合うと、少しずつですがと「自分のことが大好きな自分」や「些細なことで落ち込まない自分」へと改善していきます。

今現在お付き合いしている彼は、最初は別に付き合いたいという欲もなかったのですが(彼氏よごめん)、関わっていくたびに彼自身が持っている素質や本質がよくよく見えてきて、素敵だなと思えて来ました。

あなたの周りの男性の本質をぜひ一度、じっくり観察してみてください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です