【作業用】ポケモン好きにオススメ作業BGM動画まとめ【Youtube】

・・・悲しいことにポケモンはシリーズが多すぎて、名曲でも隠れて埋もれてしまいがち。

今回は初代から矛盾まで、全シリーズプレイしてきたポケモンマニアな私が作業しなら、垂れ流して聞いてほしいゲームBGMをまとめてみました。

ポケモン ルビーサファイア

ダイビングをした先にあるルネシティ

ジムリーダーに勝利後にひでんマシンの”ダイビング”を使わなければたどりけない「ルネシティ」では、伝説のポケモン、カイオーガやグラードンに会える目覚めのほこら、水ポケモン使いのポケモンジムがあります。

ミオシティのBGMをオルゴールアレンジ化した音楽は、神秘的なイメージになります。

ポケモンBW「ソウリュウシティ」の音楽が好きな人にはオススメです。

ポケモン ダイヤモンドパール

トリバシティにあるゲームセンター

トリバシティにあるゲームコーナーではスロットで遊ぶことがきて、コインはシルフスカーフ等のどうぐやわざマシンと交換することが可能です。

ダイパ以降のポケモンシリーズでは、ゲームコーナーが廃止となりました。(ポケモン初代からの常連組としてはちょっと残念)

豆知識「初代アレンジ」

ゲームセンターのBGMを途中まで聞いてみると、ポケモン初代のタマムシシティにあるゲームセンターをアレンジされています。

初代からポケモンやっていた人にとってはかなり胸熱ですね。

育て屋やポケモン新聞社があるズイタウン

雨の音が混じった、まるでカフェで流れ来るようなオシャレなズイタウンのBGMのアレンジです。

ポケモンシリーズで毎度お馴染みのそだてやがあったり、ポケモンしんぶんしゃでは指定されたポケモンを連れてくるとシールがもらえます。

シールはモンスターボールをデコレーションする為のもので、シールを付けるとポケモンが手持ちから登場してくるときにモーションがつきます。

ハガネタイプのジムがあるミオシティ

シンオウ地方にある街の一つである「ミオシティ」では、ハゲネポケモンを扱うポケモンジム、シンオウ神話に関する書物が読める”ミオとしょかん”やポケモンシリーズ毎度お馴染みの”わすれオヤジの家”があります。

ポケモンのファンの間でもミオシティの街BGMが好きな人が多く、Youtubeでも数々のアレンジ曲があがっています。

ポケモン ブラックホワイト

黄昏オヤジがいるビレッジブリッジ

古風の町並みがあるビレッジブリッジの名物、「黄昏オヤジ」に話しかけるとゲームBGMに合わせてボエボエと演歌風のを歌を歌ってくれます。

ポケモンシリーズの中でもほぼ断トツで渋めのある曲があるので、ぜひブラックホワイト未プレイの方も1度聴いてみてください。

豆知識「歌詞」

黄昏オヤジが歌う曲には公式歌詞があります(誰得)

俺は今 青い空を見た 黄昏オヤジ

俺は今 青い空を見た 黄昏オヤジ

俺は今 青い鳥を見た 黄昏オヤジ

俺は今 青い鳥を見た 黄昏オヤジ

青い海を眺めては 涙 青い海からは

青い夕焼けに

チャンピオンアイリス

まるでポケモンわざ『りゅうせいぐん』のようにキラキラと賭けにいけていくイメージをしたようなBGMです。

アニメでもロリ系ヒロインでお馴染みアイリスは、ゲーム内では初代のワタルと同じのラスボスポジションに君臨しており、ポケモンゲームファンの間でも”歴代チャンピオンで一番好き!”と高評価をされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です